Panasonic presents HAPPY LABO inパナソニック箕面ショールーム

Panasonic presents HAPPY LABO inパナソニック箕面ショールーム
今日は大阪は箕面市にあるパナソニックさんのショールームにて、セミナー講師をさせて頂きました。

今回のセミナーはパナソニックさん主催の建築会社さんを対象にしたハッピーラボシリーズ第4弾目で、「訴求」をテーマにした内容での登壇となりました。
セミナー内容はいつもと少し違い、建築写真とグラフィックデザインについてのお話しをさせて頂きました。
何よりもパナソニックさんが建築会社さんの訴求力を高める為に「建築写真」に目を向けてくれた事がとても嬉しく感じています。
その訴求力に対して建築写真がどれだけの威力があるかを実例を交えながら、今日は30名程の方々に対して、存分に話させて頂き感謝しております。笑
それにしても、グラフィックデザインの講義までとは、もはや、建築写真家の域を超えた内容になってしまいましたが、建築スーパーバイザーとしてはありなので、良し、としたいと思っています。笑
更なるステップアップを目指します!
それと、参加された皆さんが激しく頷かれていた事で印象的だったのは、プロのグラフィックデザイナーさんやWEBデザイナーさんでも、なんちゃってデザイナーさんが世の中に沢山いるんじゃないか?のくだりでした。
デザインは当然、感性も大切でしょうが、やはり論理的に組み立てられた基本とも言うべきデザイン理論に基づいて成り立っていると思います。
その、デザイン理論を全く知らないデザイナーさんが結構いるんじゃないか?って事です。
その基本的理論を間違えれば当然、プロのデザイナーであっても結果を出すことはできないし、逆にプロでなくても、そこをちゃんと抑えていれば結果を残せるんじゃないでしょうか。
少なくとも今日はそんな内容も踏まえながら、自らも成果のある結果でお話し出来たと、ご参加された皆様に感謝いたします。
来月も4件のセミナーが有りますので、日頃の活動の他、沢山の方々とお会いできるのを楽しみにしています!
※掲載の写真はパナソニック箕面ショールーム内をiPhoneで撮影
写真家ランキングに登録しています!
↓下のバナーをクリックでご協力お願いします!
m(_ _)m



Source: 建築写真家 田岡信樹の気まぐれブログ
Panasonic presents HAPPY LABO inパナソニック箕面ショールーム