本屋普請の平屋建築、遂に完成!ほぼお城!驚

本屋普請の平屋建築、遂に完成!ほぼお城!驚
昨年の上棟から撮影してきた本屋普請の住宅が遂に完成しました。

これはもはや、お城です!驚
旗竿敷地(みたいな?)に建てらているので今までは全貌がはっきりしていませんでしたが、とても平屋とは思えぬ装い。
本日、やっと、外観の撮影ができました。
引渡しは済んで完成から少し時は経っていましたが外構工事やら前回は台風の影響で撮影が延期していたのでようやく外観まで全て撮り終えたといった感じです。
今回のこの建築作品はこれぞ日本建築!という素晴らしい建物であると他に、この家を、建てた大工の棟梁と、建築会社の社長はまだ、共に30代ということです。
先代が数年前に突如他界され、「伝統の技法や技術は間違いないく、受け継いだ!」と言い残しこの建築を任されたそうです。
そうした、そんな先代からのお施主様との強い絆もあり、何よりもお施主様が若い棟梁らに全幅の信頼をして任せて完成した事に建築を少なからずとも経験した私自身、感極まりない想いで一杯になりました。
棟梁曰く、
「俺が死ぬまでにこのような建築を20棟建てたい!ってか20棟しか出来ないかな!?笑」
 
陽気な言葉でしたが、ちょっと、凄みというか、重みと言うか、、表現しにくいですが、敬服致しました。
また、撮影させて頂けたらですが、次回の作品楽しみにしています。
そこで、今回の建築を建てた棟梁が、新たに木工家具のブランドを立ち上げてプロデュースし始めていたのでご紹介します。
「Kappa factory」です。
今後、ホームページやら通販サイトやらで展開を拡げていかれるみたいです。
今日、工場で見た既に速攻売約済みの作品もとても素敵でしたのでFacebookページも、リンクしご紹介しておきます。
これ楠木で出来たテーブル、味があり、更に塗装は色々と試して何やらとても拘りだそうで、柿渋の自然塗料で仕上げた逸品でした!
是非、これからの制作モノはチェックしてみて下さい。
今後のリリース作品も楽しみにしています!
さて、台風19号が近づいています。
建築屋にとっても、台風はただ事ではありませんが皆さん情報と共に十分にお気をつけください。
写真家ランキングに登録しています!
↓下のバナーをクリックでご協力お願いします!
m(_ _)m



Source: 建築写真家 田岡信樹の気まぐれブログ
本屋普請の平屋建築、遂に完成!ほぼお城!驚