新卒者向け会社説明会を開催します【11/5(水)・11/12(水)】 (写真用レンズ)

新卒者向け会社説明会を開催します【11/5(水)・11/12(水)】 (写真用レンズ)

2014年11月5日(水)・12日(水)に株式会社ケンコー・トキナーの会社説明会を開催します。

くわしくはマイナビ2015採用ページをご覧ください。

Source: ケンコー・トキナー
新卒者向け会社説明会を開催します【11/5(水)・11/12(水)】 (写真用レンズ)

Panasonic presents HAPPY LABO inパナソニック箕面ショールーム

Panasonic presents HAPPY LABO inパナソニック箕面ショールーム
今日は大阪は箕面市にあるパナソニックさんのショールームにて、セミナー講師をさせて頂きました。

今回のセミナーはパナソニックさん主催の建築会社さんを対象にしたハッピーラボシリーズ第4弾目で、「訴求」をテーマにした内容での登壇となりました。
セミナー内容はいつもと少し違い、建築写真とグラフィックデザインについてのお話しをさせて頂きました。
何よりもパナソニックさんが建築会社さんの訴求力を高める為に「建築写真」に目を向けてくれた事がとても嬉しく感じています。
その訴求力に対して建築写真がどれだけの威力があるかを実例を交えながら、今日は30名程の方々に対して、存分に話させて頂き感謝しております。笑
それにしても、グラフィックデザインの講義までとは、もはや、建築写真家の域を超えた内容になってしまいましたが、建築スーパーバイザーとしてはありなので、良し、としたいと思っています。笑
更なるステップアップを目指します!
それと、参加された皆さんが激しく頷かれていた事で印象的だったのは、プロのグラフィックデザイナーさんやWEBデザイナーさんでも、なんちゃってデザイナーさんが世の中に沢山いるんじゃないか?のくだりでした。
デザインは当然、感性も大切でしょうが、やはり論理的に組み立てられた基本とも言うべきデザイン理論に基づいて成り立っていると思います。
その、デザイン理論を全く知らないデザイナーさんが結構いるんじゃないか?って事です。
その基本的理論を間違えれば当然、プロのデザイナーであっても結果を出すことはできないし、逆にプロでなくても、そこをちゃんと抑えていれば結果を残せるんじゃないでしょうか。
少なくとも今日はそんな内容も踏まえながら、自らも成果のある結果でお話し出来たと、ご参加された皆様に感謝いたします。
来月も4件のセミナーが有りますので、日頃の活動の他、沢山の方々とお会いできるのを楽しみにしています!
※掲載の写真はパナソニック箕面ショールーム内をiPhoneで撮影
写真家ランキングに登録しています!
↓下のバナーをクリックでご協力お願いします!
m(_ _)m



Source: 建築写真家 田岡信樹の気まぐれブログ
Panasonic presents HAPPY LABO inパナソニック箕面ショールーム

便利で快適!カメラ用品コレクション

便利で快適!カメラ用品コレクション
今回は、写真撮影を快適に楽しむための便利なアイテムをピックアップしました! 上手に活用すれば最高の瞬間をしっかり記録でき、撮影時のストレスも軽減できるはずです。 収納力も価格も魅力的なカメラバッグ 一眼レフ用ワンショルダ […]
Source: デジカメ比較レビュー
便利で快適!カメラ用品コレクション

コマーシャル・フォト 2014年11月号

コマーシャル・フォト 2014年11月号

and more…)
【MONTHLY ADVERTISING】
セレクター:土橋通仁/三寺雅人/小松正幸
ルミネ ブランド広告 シーズンビジュアル/大塚製薬 カロリーメイト 人間には、カロリーメイトがある。/WWDJapan CITYSCAPE/大塚食品 MATCH 青春ほどの、難問はない。/森永製菓 おかしな自由研究
【MY BEST CHOICE CM】
セレクター:佐藤夏生(HAKUHODO THE DAY エグゼクティブCD)
サントリー サントリー天然水/ヒューマントラスト 企業/日本郵政 ゆうパック/クラシエホームプロダクツ ナイーブボディ/武蔵野美術大学    オープンキャンパス
【好評連載】
一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏 第33回 一眼ムービーの様々な「不可能」をこれ1台で解決!「NINJA BLADE」

流行写真通信 菅付雅信 第35回 写真の祭典で挑戦する日本の写真力

Source: コマーシャル・フォト 玄光社
コマーシャル・フォト 2014年11月号

本屋普請の平屋建築、遂に完成!ほぼお城!驚

本屋普請の平屋建築、遂に完成!ほぼお城!驚
昨年の上棟から撮影してきた本屋普請の住宅が遂に完成しました。

これはもはや、お城です!驚
旗竿敷地(みたいな?)に建てらているので今までは全貌がはっきりしていませんでしたが、とても平屋とは思えぬ装い。
本日、やっと、外観の撮影ができました。
引渡しは済んで完成から少し時は経っていましたが外構工事やら前回は台風の影響で撮影が延期していたのでようやく外観まで全て撮り終えたといった感じです。
今回のこの建築作品はこれぞ日本建築!という素晴らしい建物であると他に、この家を、建てた大工の棟梁と、建築会社の社長はまだ、共に30代ということです。
先代が数年前に突如他界され、「伝統の技法や技術は間違いないく、受け継いだ!」と言い残しこの建築を任されたそうです。
そうした、そんな先代からのお施主様との強い絆もあり、何よりもお施主様が若い棟梁らに全幅の信頼をして任せて完成した事に建築を少なからずとも経験した私自身、感極まりない想いで一杯になりました。
棟梁曰く、
「俺が死ぬまでにこのような建築を20棟建てたい!ってか20棟しか出来ないかな!?笑」
 
陽気な言葉でしたが、ちょっと、凄みというか、重みと言うか、、表現しにくいですが、敬服致しました。
また、撮影させて頂けたらですが、次回の作品楽しみにしています。
そこで、今回の建築を建てた棟梁が、新たに木工家具のブランドを立ち上げてプロデュースし始めていたのでご紹介します。
「Kappa factory」です。
今後、ホームページやら通販サイトやらで展開を拡げていかれるみたいです。
今日、工場で見た既に速攻売約済みの作品もとても素敵でしたのでFacebookページも、リンクしご紹介しておきます。
これ楠木で出来たテーブル、味があり、更に塗装は色々と試して何やらとても拘りだそうで、柿渋の自然塗料で仕上げた逸品でした!
是非、これからの制作モノはチェックしてみて下さい。
今後のリリース作品も楽しみにしています!
さて、台風19号が近づいています。
建築屋にとっても、台風はただ事ではありませんが皆さん情報と共に十分にお気をつけください。
写真家ランキングに登録しています!
↓下のバナーをクリックでご協力お願いします!
m(_ _)m



Source: 建築写真家 田岡信樹の気まぐれブログ
本屋普請の平屋建築、遂に完成!ほぼお城!驚

建築プロデューサー資格講座がお陰様で好評です!

建築プロデューサー資格講座がお陰様で好評です!
構想から約2年、サスティナブル建築社会の発展を願い今年の6月から始まった建築スーパーバイザー講座と建築プロデューサー講座ですが、おかげさまでとても好評を頂いています。

あまり、大それた宣伝もしていないのですが。
既に数十名の方が資格取得されました。
そんな方々からの声は
「テキストが秀逸!見やすくて分かりやすく企画作成やプレゼンにも勉強になる!」
「自分自身をどのようにして売り込んだら良いか道が開けてスッキリした!」
「独学でプロデュース自体を学ぶのは限界を感じていたのでとても役に立った!」
「コンペで入選して他人にプロデュースされるより、自分でプロデュースする力を使い息の長いブランディングをこれでできるかも!」
と言う、ちょっと恐縮してしまうようなお声ですが、とても嬉しく有難いお言葉をたくさん頂いています。
私は時折、各地で建築写真セミナーを開催していますが、これも建築会社や工務店、建築設計士さんなどが少しでもご自分の建築作品を綺麗に撮影して建築写真で自分自身をセルフプロデュースするかを伝えるかが為です。

建築スーパーバイザー講座と建築プロデューサー講座はそんな事を必要だと感じていらっしゃる住宅建築業界の方の為に、更に上を行くセルフプロデュース、セルフブランディングの極意が詰まった建築業界では日本で初の講座なんです。

それでもって、講座を受講すると、資格まで付いて来てしまうという。笑

開催された講座回数や受講者の数は当然まだまだですが、少しは自信をもって今後は普及活動にも力を入れていきます!
共感してくれたり、自分にも必要だと感じてくれた方!是非、受講会場でお会いしましょう。
年内は名古屋と横浜での講座開催となります。
詳しくは日本建築プロデュース協会の公式ホームページを見てくださいね。
スタッフが綴る協会ブログも読み応え満点です!
それでは今日から3日間、撮影の旅に出ます!
o(^_-)O
写真家ランキングに登録しています!
↓下のバナーをクリックでご協力お願いします!
m(_ _)m




Source: 建築写真家 田岡信樹の気まぐれブログ
建築プロデューサー資格講座がお陰様で好評です!